最初に
前回、特例制度を利用して幼稚園教諭免許を取得する方法についてお伝えしました。
しかし、この特例制度には令和11年度末(令和12年3月31日)までの期限があります。
また、上記の期限内に保育士として3年以上、実労時間4320時間以上の勤務実績が必要となります。
保育士として直ぐに働く予定がない人や毎日短時間で働く人の中には、実務経験年数が足りず、特例制度の条件を満たすことができません。
子どもが産まれたばかり等の理由で直ぐに働くことができない人は、幼稚園教諭免許の取得を諦めないといけないね
特例制度以外にも保育士が幼稚園教諭になる方法はあるよ
特例制度以外で保育士が幼稚園教諭免許を取得するには?
実は特例制度を利用する以外にも保育士が幼稚園教諭免許を取得する方法はあります。
具体的には、教員資格認定試験に合格することで、大学での講義の受講等の必要もなく幼稚園教諭免許を取得する道があります。
ただし、特例制度を利用する場合、学士の卒業資格があれば一種免許状を取得することができますが、教員資格認定試験の場合は、学歴に関係なく二種免許状しか取得することができません。
え!僕は大卒なのに、教員資格認定試験に合格しても二種免許状しか取得できないの!?
主任や園長等の昇進を考えなければ、一種と二種での採用や業務の違いはほとんど無いことが多いよ
教員資格認定試験を受験するための受験資格とは?
令和4年度の幼稚園教員資格認定試験の受験案内に受験資格の記載があります。
参考資料:令和4年度幼稚園教員資格認定試験施設の証明書(様式2)記入例
・平成 14 年4月1日までに生まれ、高等学校を卒業した者、その他大学に入学する資格を有する者
・保育士となる資格を有した後、以下のいずれかに該当する者として3年以上勤務した者に限る。
(1) 幼稚園(特別支援学校の幼稚部を含む。)において,専ら幼児の保育に従事する職員
(2) 幼保連携型認定こども園において園児の教育及び保育に従事する職員
(3) 次に掲げる施設の保育士
①児童福祉施設
②認定こども園である認可外保育施設
③地域型保育事業として認可された小規模保育施設
④地域型保育事業として認可された事業所内保育施設
⑤公立の認可外保育施設
⑥幼稚園併設型認可外保育施設
⑦認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書が交付された認可外保育施設
受験資格については、教員資格認定試験の場合も特例制度の場合と同様に、対象施設における保育士としての実務経験が3年以上、実労時間4,320時間以上という条件を満たす必要があります。
その際、一定の条件を満たす認可外保育施設での勤務も勤務期間に算入できることや、一月当たりの勤務時間数に関わらず勤務期間に算入できることが受験案内の留意事項に記載されています。
また、非常勤職員や派遣職員等の雇用形態に関係なく勤務期間に算入できます。
ここで言う「保育士」とは、国家戦略特別区域限定保育士を含みます。詳細は受験案内をご確認下さい。
保育士資格を取得した人は、期限や雇用形態に関係なく、誰でも教員資格認定試験の受験資格を満たせる可能性があるってことだね
教員資格認定試験とは、どんな試験?
独立行政法人教職員支援機構のHPに幼稚園教諭の教員資格認定試験について掲載されています。
教員資格認定試験の出願の流れについて
出願期間について、令和4年度の受験案内に記載があります。
令和4年度の場合、出願期間は令和4年4月 25 日(月)から令和4年5月 13 日(金)までとなっています。
願書の請求については、令和4年5月6日(金)までとなります。
出願書類は?
受験案内に詳しく記載がされています。主な提出書類は以下になります。
(1) 出願書類点検票(所定の用紙)
(2)受験願書(所定の用紙)
(3)戸籍抄本(個人事項証明書)又は住民票の写し
(4)高等学校の卒業証明書
(5)「振替払込受付証明書」提出用紙
(6)保育士資格を有することを証明する書類
(7)施設勤務証明書(様式1)
(8)施設の証明書(様式2)
(9)受験票送付用封筒(所定の封筒)
(10)試験結果通知用封筒(所定の封筒)
(11)試験科目一部免除事由に該当することの証明書
この中で、(4)については、最終学歴等の書類に代えて提出することが可能になるため、詳細は受験案内をご確認下さい。
試験日はいつ?試験会場は?
試験日や試験会場についても令和4年度の受験案内に記載があります。
期日:令和4年7月 31 日(日)(災害等により実施できない場合は、令和4年9月に実施する)
試験会場:東京近郊
試験は毎年一回行われており、試験会場は全国では開催されず、東京近郊のみとなっています。
教員資格認定試験の受験料は?
幼稚園教員資格認定試験の場合、受験料は20,000円になります。
その他に、合格証明書の交付に300円が掛かりますが、特例制度を利用して大学等で8単位を取得することに比べればかなり安い印象です。
試験科目は?
教員資格認定試験に実技試験はなく、筆記試験のみとなり、試験科目は以下の3科目になります。
・「教科及び教職に関する科目(Ⅰ)」
・「教科及び教職に関する科目(Ⅱ)」
・「幼稚園教育の実践に関する科目」
「教科及び教職に関する科目(Ⅰ)」及び「教科及び教職に関する科目(Ⅱ)」についてはマークシート方式であり、試験時間は各50分になります。
一方、「幼稚園教育の実践に関する科目」については論述式の記述試験になり、試験時間は90分になります。
合格科目の免除はある?
教員資格認定試験に合格するためには、全ての科目で「満点の6割以上を合格とする」とされています。
満点の6割以上と言う点においては、保育士試験と同じだね
一発合格が叶わなかった場合、保育士試験のように合格科目が3年間免除されるような制度はある?
教員資格認定試験の場合も合格科目の免除期間は存在するよ
一発合格が叶わなかった場合については、令和4年度受験案内の各科目の免除理由にこのような記載があります。
「令和2年度又は令和3年度幼稚園教員資格認定試験の教科に合格した者」
つまり、教員資格認定試験の合格科目は、2年間免除されることになります。
教員資格認定試験の試験内容は?
試験内容については、受験案内に各科目の内容として、下記の記載があります。
・「教科及び教職に関する科目(Ⅰ)」
教職概論、幼児教育教師論、教育行財政、幼児教育学、幼児教育心理学、教育制度論、教育行政学、教育社会学、教育経営論等
・「教科及び教職に関する科目(Ⅱ)」
教育課程論,教育内容論,学習指導論,教育方法・技術論,保育内容指導法,幼児理解,教育相談等
・「幼稚園教育の実践に関する科目」
幼稚園教育要領,幼稚園教育要領解説,文部科学省作成の指導資料等及び,共通課題を基にした指導案(週案,日案)の作成に関する内容
平成31年度から令和5年度までの過去問題が、独立行政法人教員支援機構のHPに掲載されています。
参考資料:独立行政法人教員支援機構
まとめ
※科目別の勉強方法については、メニューボタン、またはサイドバーボタンよりご選択下さい。