【実技試験対策 造形】歯磨きの練習 ~ 保育士試験 独学一発合格者が描く作品掲載 ~

準備する物

絵を描く前に準備する物について、こちらのリンクをご参照下さい。

画用紙についてや色鉛筆の選び方について記載しています。

お題

数本のカラフルな歯ブラシ。

今回は「歯磨き」です。

こちらも過去問での出題がありません。

3歳以上児クラスの園児だと1人で歯磨きすることが可能になる年齢です。

以前のブログで「うがい・手洗い」についてのお題についてご紹介しましたが、今回は「歯磨き」なので同じ手洗い場を使用しての絵になります。

このように違うお題が出題されても同じ水回りでの出題だった場合、「手洗い場」を描く練習していると、「うがい・手洗い」や「歯磨き」等のお題での応用が効きます。

今回、過去問で頻出の保育士1名、園児3名の設定にしました。

年齢に応じた園児の身長については、こちらのリンクを参考にしていただくことをお勧めします。

参考資料

こちらの対策本やイラスト集を参考に絵を描きました。

様々な身体の動きについてはこちらの対策本がとても参考になります。

アイテムの練習についてはこちらのイラスト集が参考になります。

こちらの絵本も同年代の園児の絵を描くのに参考になります。

所要時間

以前のブログで大まかな時間配分についてご紹介しました。

今回、この絵を描くのにかかった時間をご紹介します。

下描き:9分50秒
縁取り:10分01秒
色塗り:14分53秒
背景:10分16秒

ちなみに時間については、時計アプリのストップウォッチでラップタイムを計りました。

上記に示した通り、以前「うがい・手洗い」についてのお題を描いたため今回もほとんど同じ構図で描き、人物の動きやアイテムだけ変更しました。

そのため全体的に余裕を持って仕上げることができました。

作品

今回「歯磨き」と言うお題で、私が描いた作品をご紹介します。

歯磨きをする保育園児の様子を描いた絵。

手洗い場の手前で歯磨きをしている園児が2人います。また、手洗い場の横で歯ブラシを見つめ、歯磨きをしようとしている園児が1人います。保育士は歯磨きをしている園児にうがい用のコップを手渡そうとしています。背景の壁には、園児達の手拭きタオルが掛かっており、窓も見える。

自己評価

以前のブログで何に気を付けて描けば良いかをご紹介しました。

絵を描く際に気を付けること10ヶ条
年齢に応じた身体の大きさを描く
様々な身体の動きを描く
保育士の目線は園児の方へ
様々なアイテムを描けるようにする
構図は人物の重なりを少なく
年齢に応じた動作を取り入れる
表情は生き生きと
遠近法に気を付ける
色塗りにバリエーションがあるか
塗り残しが無いか

上記の10ヶ条を元に一つ一つ確認します。

年齢に応じた身体の大きさを描く

今回、私は対策本の縮尺に則り、3歳以上児クラスを想定しました。

しかし、同じ3歳以上児クラスでも3歳児クラスか5歳児クラスかでもかなり身長差があります。

年齢に応じた身体の大きさについては上記の「お題」で示した通り、参考資料をご確認いただくことをお勧めします。

様々な身体の動きを描く

歯磨きというお題で様々な動きを考えるのは難しいので、色んな方向を向いていたり、座って歯磨きをしていたり、うがいしている園児が描けていれば良いのではないかと思います。

保育士の目線は園児の方へ

保育士と園児の目は、しっかりと合っています。

保育士は膝を床に着き、なんとなく全体の園児を気にする様子も伝わります。

様々なアイテムを描けるようにする

今回は、歯ブラシとタオルとコップです。

背景に歯磨きをしているポスターを描くのも良いでしょう。

アイテムについてはイラスト集を参考にされることをお勧めします。

構図は人物の重なりを少なく

人物の重なりはないです。

年齢に応じた動作を取り入れる

歯磨きを一人ですることが可能な年齢である3歳以上児クラスを指定したので問題ないです。

表情は生き生きと

歯を磨いている園児が2人、歯ブラシを見ている園児が1人居ます。

歯磨きで生き生きとした表情は難しいかもしれませんが、楽しく歯磨きしている様子を描ければベストです。

表情については対策本を参考にされることをお勧めします。

遠近法に気を付ける

ほとんど横並びなので特に気にする必要はないのですが、タオルを持つ園児を少し大きく描いてしまいました。

少し手前に立っているのですが、手前に描く必要も無いので横並びで問題ないです。

また、身長については幼児期は男女差が小さい年齢なので、同じ年齢のクラスで出題された場合は男女問わず同じ身長で描くのが良いです。

色塗りにバリエーションがあるか

全体的にカラフルで明るく仕上がっているので問題ないでしょう。

塗り残しが無いか

塗り残しはないです。

まとめ

❍ 水回りに関するお題については、「歯磨き」や「うがい・手洗い」等のお題で応用が効くため、1度は描いてみることをお勧めする。

❍ 身長については男女差が小さい年齢であるため、同じ年齢のクラスで出題された場合は男女問わず同じ身長で描くのが良い。

他の作品もアップロードしていますので下記関連資料をご確認下さい。


※言語対策についても掲載中です。

ブログ管理人
ponyoponyo21

理系の4年制大学を卒業するもリーマンショック時の就活、育休中の2度の転勤、コロナ禍到来により、今後の働き方を見直すきっかけに。そんな中、令和3年前期に年齢にも経済危機にも負けない資格、保育士国家資格に一発合格。現在は、2児の母として子育てに奮闘しながら一発合格のノウハウ等について公開。

ponyoponyo21をフォローする
実技試験対策造形
ponyoponyo21をフォローする
【保育士試験】独学一発合格ママブログ
error: 申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました